2016年05月20日

ミラクルスターのつくりかた【Type-C, Intro Ver.】


ミラクルスターのつくりかた【Type-C, Intro Ver.】ver1.pdf


Type-C を公表します。


 
posted by miraclestar at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

「働く意味」について

若い人は特に親世代が準備してくれている生活環境があるから「わざわざ働く」ことに意味を見いだしにくいのかもしれないけど、そうやって空いた労働力の穴に外国人やロボットが入り込むんだよ。

ロボットだったらまだコントロールの余地があるかも知れないけど、外国人で置き換わっちゃったら取り返しがつかないことになるよ。自分達の国だと思っていた日本はいつの間にか移民の国になる。

これは二つの次元で起こっている。一つは都市部におけるサービス業の人手不足。一つは地方部の後継者不足。前者は、若い人は都市部に流れる傾向があるから感じている人がいるかもしれないね。後者は完全に認識の外の現象になっているかもしれないね。

地方部の後継者不足が起きて、集落がなくなったら、もしくは地方都市の経営がたち行かなくなったら、開拓前の自然の状態に戻ると思ってる?

そうはならないんだ。世界にはそういった弱味につけこむ人間がたくさんいる。例えば原発、例えば郊外型ショッピングモール。でもこの人たちは経営が日本人だからまだいい。

いま、地方部では外国人がこういった経営がたち行かなくなった物件を買収していく事例が目立つようになってきている。高齢化が進んでいたとしても、こういった動きに No を言う人が残っている場所はまだいい。このままいけば、 No を言うだけの絶対的な人口が不足する地域が出てくるようになるだろう。そういった地域では歯止めが効かなくなる。いずれ、日本国内に外国の衛星都市的な場所がたくさん作られるようになるだろう。そうなったら日本が日本じゃなくなる。

皆さん、いかがですか。皆さんそれぞれに考えて「働く意味」について自分なりの答えを見いだしてみてくださいね。

 
posted by miraclestar at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

国政選挙の対立軸について

皆で同じ目標を共有しながら進んでいくにしても、健全な議論を巻き起こすためには『二大政党制』であることが望ましいと思います。そこで問題となってくるのが対立軸の設定です。

皆で同じ目標を共有しながら進んでいくとするならば、与党と野党の違いが無くなってしまいます。何をもって与党と野党の違いを打ち出していけばよいのでしょうか。

私は、「東京中心の論理」と「大阪中心の論理」で戦ったらよいのではないかと思っています。別の言葉で言うならば「旧政府軍(7期)」と「新政府軍(7区)」です。

 
posted by miraclestar at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

未曾有の金余り、マイナス金利を利用して鉄道会社の有利子負債の一掃を

しましょう。

利子の支払いを解消できれば競争力のある運賃設定ができるようになるはずです。

利子の支払いを工夫して成功しているのがつくばエクスプレスです。つくばエクスプレスは過去の失敗例を糧に成功したのです。過去の失敗例が利子から解放されるときではないでしょうか。

 
posted by miraclestar at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

奈良・和歌山・徳島(四国)が新幹線で結ばれることのメリット

宗派横断的に学びを深めていくことができる教育観光のコンテンツ開発が可能になります。

世の中には様々な事情を抱えた人間が多種多様に存在しています。

社会の一般常識に触れる前の一部の人間は何も言わずとも新しい概念を吸収し成果を生み出す場合もある一方で、新しい概念を吸収する妨げとなる旧来の知識を多く抱えている人間は充分な説明を加えてもさっぱり理解が深まらない場合もあります。

またそれほど多くの地位や名誉を得ておらず職業や役割を簡単に捨てて新しい生き方の一歩を踏み出すことができる人間がいる一方で、それまで得てきた地位や名誉を捨てることができない人間や、そもそも職業や役割から逃げることができない人間もいます。

様々な事情を抱えた人間に対し広く学びの機会を提供する観点から、宗派横断的に学びを深めていくことができる教育観光のコンテンツはニーズが高いコンテンツであると言えるでしょう。

 
posted by miraclestar at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ミラクルスターのつくりかた【Type-B, Intro Ver.】


ミラクルスターのつくりかた【Type-B, Intro Ver.】ver1.pdf


別タイプを公表します。


 
posted by miraclestar at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラクルスターのつくりかた【Type-A, Encore Ver.】


ミラクルスターのつくりかた【Type-A, Encore Ver.】ver1.pdf


Long Ver. までの内容は自分勝手な志一つでも何とかなると思いますが Encore Ver. はあらゆる角度から相思相愛が無ければ成立しないと思います。


 
posted by miraclestar at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ミラクルスターのつくりかた【Type-A, Long Ver.】


ミラクルスターのつくりかた【Type-A, Long Ver.】ver1.pdf


Short Ver. の内容を達成できた人には Long Ver. があります。


 
posted by miraclestar at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ミラクルスターのつくりかた【Type-A, Short Ver.】


ミラクルスターのつくりかた【Type-A, Short Ver.】ver1.pdf


時間を追ってバリエーション・バージョンを充実させていく予定です。

 
posted by miraclestar at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

自立した女性が活躍する社会なんて有り得るのか

自立した女性が活躍する社会なんて有り得るのか、なんて言ったら各方面から糾弾の嵐が吹き荒れること間違いなしですが、ちょっと待ってください。女性の側こそ、そういう立ち振舞いを求めているのではないですか。

女性は誰か男性が「こうだ」と言った範囲でしか物事を考えたり行動したりということができないのです。いや、それはちょっと違うと言いたいですか。では、男性の範囲を父親や配偶者や身近な異性から拡大してみてはいかがでしょう。社会に流通する思考の枠組みには必ず考案者がいます。その考案者はほとんどの場合、男性です。たまに女性が考案したとされる場合もありますけど、必ず背後に男性が関わっています。

女性が自立した生き方を望むといった論理を振りかざすのは十中八九「あなたには満足できない」とは言わずにその場を切る抜けるための方便に過ぎません。違いますか。心のどこかで「いつか運命の人に出会えるなら」安易に楽な暮らしができると考えているのではないでしょうか。

例えば、ピアノを上手に演奏できる女性はいますし、作曲する人もいます。しかしながら、ピアノを分解して新しい楽器を生み出す女性はいません。中にはそのように見える女性もいるかも知れませんけど、必ず背後に男性が関わっています。男性と女性は役割が違うし、男性も女性もその役割に収まることを本当は望んでいるはずです。

自立した女性が活躍する社会とは、とは言うものの不可能ではないと思うのです。有り得るとしたら擬似的にという状況ですけど。それがどのような状況なのかは各自考えていただけたらと思います。

 
posted by miraclestar at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

結婚が成立する条件

この状態をつくることができれば結婚が成立します。

1. 自分がいる(1人)
2. 相手がいる(1人)
3. 仕事がある
 3-1. 社会にとって意味があること
 3-2. 自分と相手の二人ですること
 3-3. どちらかが欠けても成立しないこと
 3-4. 仕事に対する貢献度が偏らないこと
4. 仕事に協力してくれる人間が10人いる(10人)

 
posted by miraclestar at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

TSP(Trans-Setouchi Strategic Economic Partnership - 環瀬戸内戦略的経済連携)構想について

“瀬戸内海を囲むように散在する魅力あふれる都市圏同士が人の流れを融通してお互いに国際的競争力を高めていこうとする共通認識”のことです。本構想には特に小難しい協定文書や黒塗りで内密にしなければならない裏協定などはありません。本構想に賛同する者であれば、個人の単位から本共通認識に則った行動を開始することが可能な内容です。

 
posted by miraclestar at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

21拠点化が完了している都市圏(2015年度末時点)

昨年度末までの現地調査で21拠点化が完了している都市圏のリストを公表します。

九州・沖縄 1,2,4,6,7メロ
四国サイド1,3,4
近畿6,8,9,10区
神戸7区
中京第一幕〜第六幕,第七幕,第八幕,第十幕
海老名4-1,2期,新端線(静岡県)
川崎4-3,4,5,6,7,8期
池袋3期
さいたま7期
群馬8-1,2,3,4,5期,9期,第九幕
北海道1番街〜8番街

 
posted by miraclestar at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

Noh's way について

いま観術・認識技術のことを Noh's way と呼ぶ動きがあるみたいですね。これについては敗北と理解することもできるし、進歩と受け取ることもできます。

観術・認識技術を扱う人間が二流や三流だから、一向に Noh Jesu のブランドイメージが確立しない。それで 「Noh」 の名前を頭に持ってきたんじゃないかと思います。

ここで一流と二流・三流の違いについて整理しておきましょう。一流の人間は「誰から指示されることも無く自らの意志で突き進み、結果に対する責任も取れる人間」のことです。二流の人間は「誰から指示されることも無く自らの意志で突き進むけど、結果に対する責任はとれないこともある人間」のことです。三流の人間は「誰かから指示されて突き進む人間」のことです。

観術・認識技術を扱う人間の中に一流の人間が充分な数いたら、観術・認識技術に対するブランドイメージがつき、 Noh Jesu のブランドも自然と向上していくはずだったのですけど、そうならなかった。 Noh's way への変化とはまず敗北だということ。

また観術・認識技術については、 Noh Jesu 氏の手によって築き上げられた体系であり、Noh's way であることは間違いないわけです。これをどう受け取るかといえば、その真実性が証明されるまでの暫定的な呼び方と言うべきでしょう。その真実性は内容を学んだ人間の活躍が広く知れ渡るようになるまで証明されないからです。

 
posted by miraclestar at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

南海道新幹線・西海道新幹線(なんかいどうしんかんせん・さいかいどうしんかんせん)

南海道新幹線

起点:京都
経由:奈良・橋本・和歌山・徳島・高松・松山
検討:大和八木
終点:大分

西海道新幹線

起点:大分
終点:長崎

駅一覧

路線名駅名主要目的地所在地
開業済区間
東北新幹線東京 東京都
上野 
大宮7-1期埼玉県
上越新幹線熊谷8-1期
本庄早稲田 
高崎8-2期群馬県
北陸新幹線安中榛名 
軽井沢 長野県
佐久平8-3期
上田11-1期
長野 
飯山11-1期
上越妙高 新潟県
糸魚川 
黒部宇奈月温泉9-2期富山県
富山 
新高岡9-2期
金沢9-3期石川県
建設中区間
北陸新幹線金沢9-3期石川県
白山(仮称)※19-3期
小松11-1区
加賀温泉11-1区
芦原温泉11-1区福井県
福井 
南越(仮称) 
敦賀 
検討中区間
北陸新幹線敦賀 福井県
小浜9-4期
京都乗換・文化庁・8区京都府
新規提案区間
南海道新幹線京都乗換・文化庁・8区京都府
奈良乗換・10区奈良県
大和八木※2乗換・第十一幕之三
橋本乗換・第十一幕之三和歌山県
和歌山乗換・総務省統計局
途中駅未定
徳島消費者庁徳島県
途中駅未定
高松サイド4香川県
途中駅未定
松山サイド1愛媛県
途中駅未定
大分1メロ大分県
西海道新幹線
大分1メロ大分県
ルート未定
武雄温泉 佐賀県
嬉野温泉(仮称) 
新大村(仮称)10期長崎県
諫早10期
長崎10期・6メロ

※1…白山(仮称)駅が開業するかは未定
※2…大和八木付近に駅設置するかは検討課題

 
posted by miraclestar at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

悪魔に魂を売るとはまさにこの事を言う。目の付け所がシャープじゃない。

シャープが台湾のメーカーに身売りを検討しているそうで。この事が、シャープ一社のみならず、日本の将来に暗い影を落とすのではないかと懸念しています。

シャープの雇用を確保すると吹聴している原資の7000億円は一体どこから出ているお金でしょうね。

二つ可能性があると思います。一つは言葉の通り、全額自己資金で捻出している可能性。

しかし、この場合でも問題があります。件の台湾のメーカーは、自ら直接消費者に訴えて対価を得る『魅力の源泉(うまい表現が思い付かなかったのでとりあえず)』を持ち合わせているメーカーと言うよりは、他社が消費者に訴えて対価を得てきたことによって発生した仕事を請け負って大きくなってきた会社です。そのような会社がシャープのような『魅力の源泉』で勝負してきた会社の舵取りをいきなりしてそれ以上のことができるのでしょうか。7000億円は目先の数年の雇用を維持して失速するのが関の山ではないでしょうか。それでもシャープという会社の資本(人材・設備・土地・建物)の所有権は件の会社に移転するから、価値ありと言うことでしょうか。

二つ目の可能性は、借金をして調達している可能性です。この場合は、目的が明らかですよね。

じゃあ、どうすればよいのか。本来は、とっくの昔に雇用の放棄を受け入れなければいけない業種なのです。しかしながら、単純に人を減らして組織と機能を維持することはできないから、週休4日とか週休5日とかにして、その範囲で生きることを、考えなければいけないのです。

 
posted by miraclestar at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

10人の奥さんをゲットする生き方 7 ー 容姿端麗な女性を選んだ理由

人生をかけて何かを成し遂げるためにはパートナーが必要になります。そのパートナーを全員奥さんとして迎え入れる生き方について語ってみようと思います。気が向くままに書き綴っていきます。不定期更新です。

さすがに「『若い』状態が永遠に続く」とまでは思っていませんが、僕は容姿端麗な女性を10人選びました。人生の選択は人それぞれだと思いますけど、 Best Relationships を極限まで使いこなそうとする男性は、最終的には容姿端麗な女性を選ぶことになるのではないかと思います。

なぜなら、容姿端麗な女性にはそうではない女性と比較して以下のような特徴があるからです。なお、ここで言う特徴は、努力して容姿端麗をつくりだしている女性には当てはまりません。努力することなく容姿端麗な女性に当てはまる特徴です。


1.自分自身の選択に一生変わらない納得感をもたらす

長い人生を歩むなかで、次々と出会う若くて容姿端麗な女性に目移りしてしまっては、人生をかけて何かを成し遂げることなどままなりません。


2.権益を追い求める必要性を感じていない

普段から容姿端麗というだけで舞い込むさまざまな選択肢に触れているため、あえて権益を追い求める必要性を感じていません。


3.味方が多い

容姿端麗だから味方が多いとは必ずしも言いきれないですけど、関係性構築能力が優れている女性は容姿端麗な女性になります。


今回はここまで。

 
posted by miraclestar at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

10人の奥さんをゲットする生き方 6 ー 若くて容姿端麗な奥さんを10人ゲットするとはどういうことか

人生をかけて何かを成し遂げるためにはパートナーが必要になります。そのパートナーを全員奥さんとして迎え入れる生き方について語ってみようと思います。気が向くままに書き綴っていきます。不定期更新です。

若くて容姿端麗な奥さんを10人ゲットするとはどういうことか、考えたことがありますか。

一人の女性が一人の男性の奥さんになると言うことは、一人で生きることも含めて他のありとあらゆる選択肢を諦めると言うことです。他のありとあらゆる選択肢を諦めて、自分の人生に付き合わせると言うことです。

若ければ色々な選択肢があることでしょう。ましてや、容姿端麗ならば、さらに多くの選択肢があるでしょう。

それら全ての選択肢を諦めて自分の人生に付き合わせることになるのです。想像したことがありますか。

Best Relationships は一人目のパートナーとの関係性を確固たるものにするためにつくった仕組みでした。一人目のパートナーとなる女性の旦那さんとして恥ずかしくない生き方を目指してつくりだされた内容でした。

今回はここまで。

 
posted by miraclestar at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

マインドームコーチ資格取得のススメ

Best Relationships の仕組みに興味があり、活用していこうと考えていらっしゃる方は、是非マインドームコーチ資格を取得することをオススメします。

◆理論講習について

Best Relationships の仕組みを理解する上で基礎となる内容です。

◆実技講習について

現在、マインドームコーチ資格の実技講習の内容、及び実践ツールは NR JAPANが古くから実践してきた営業手法に最適化された内容となっています。そのままだと Best Relationships が実践する営業手法にとって使いにくい面が多々あると思います。講習で習う内容は基礎として受け取っていただいて、実践する上ではニーズに合わせてアレンジを加えていって頂きたいと思います。それがオリジナリティとなっていくでしょう。

 
posted by miraclestar at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

10人の奥さんをゲットする生き方 5 ー どのようにして奥さんの数が増えていったのか

人生をかけて何かを成し遂げるためにはパートナーが必要になります。そのパートナーを全員奥さんとして迎え入れる生き方について語ってみようと思います。気が向くままに書き綴っていきます。不定期更新です。

Best Relationships は一人目のパートナーとの関係性を確固たるものにするためにつくった仕組みでしたが、二人目以降のパートナーのニーズも取り入れながら大きく成長しました。一人目のパートナーは奥さんとして迎え入れることを決めていましたが、二人目以降のパートナーとの関係性をどうするか、当初は決まっていませんでした。二人目、三人目、四人目までは明確な意図を持って口説いたのですが、当初は二人以上のパートナーを同時に奥さんとして迎え入れるやり方が未開拓でした。

そのやり方を考えるようになったのは、二人目と三人目のパートナーを同時に目の前にしたときでしたが、決定的だった出来事がありました。

三人目のパートナーとなる女性は当時、将来、教育観光をやりたいと夢を語っていました。それに合わせて僕は、飲み会の席で、将来、一緒に旅行の会社をやろうと口説いたことがありました。そうしたら何と、次の年、某大手旅行会社の内定を獲得してきたのです。

そこで普通なら、すごいね、と言って、前提となる因果関係の存在については忘れ去って終わると思うのですけど、僕は約束を守って旅行の会社の設計図をつくりました。正確には、観光資源開発会社の設計図ですけど。「着地型観光インフラストラクチャ」のコンセプトはこのような経緯で生まれてきたものでした。

今回はここまで。

 
posted by miraclestar at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする