2016年12月12日

【 立川アリーナ 】はいかが

実現可能性は未知数ですけど、東京五輪会場で横浜アリーナが使えないという結論になった場合は、有明アリーナをやめて立川アリーナを検討してみてはいかがでしょうか。

有明アリーナが建設される場所に行くためには、特に東京の西側に住んでいる人の場合、私鉄・JR・新交通を乗り継いで片道700円から1000円程度の交通費を支払わなければならないことになります。最低賃金で働いている人であれば、二時間分の給料が交通費だけで飛んでしまうことになります。とても日常的に訪れて何かをする場所ではありません。一方、立川ならば、かなり広い範囲でJR又はモノレールの運賃だけでアクセスできる場所になるはずです。

有明だと建設後、活用していくというモチベーションもアイデアも湧きません。立川なら色々アイデアが湧きます。

場所は国営昭和記念公園のすぐそばに広大な未利用地があります。広さは横浜アリーナ・有明アリーナ予定地と比べてかなりの広さがありますが、南北に長く東西に短いので、この敷地に収めるためには設計変更が必要になるとは思います。ただし、ここは長い間マンション開発業者に譲らず未利用地として守り継がれてきた土地だと思うので、譲ってくれるかどうかは分かりません。

P1060495_o.JPG
南西端から北東方向を望む

P1060499_o.JPG
北東端から南西方向を望む

 
posted by miraclestar at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

14系 開発計画 区割

合意形成など全く進んでいないのですけど
「14系つくるとしたら」を想定した区割が出来ました。

(調査時期未定)
  14-1区    ( 3 拠点)
  14-2区    ( 1 拠点)
  14-3区    ( 2 拠点)
  第十四幕之一 (  2 拠点)
  第十四幕之二 (  2 拠点)
  サイド14   (  1 拠点)

 
posted by miraclestar at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

努力する人・報われる人



努力する人・報われる人ver1.png


posted by miraclestar at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

14系 開発計画

色々な合意形成の過程を飛ばしてしまっていますけど、
コンテンツ開発の観点から都合の良い組み合わせをまとめました。

 Identity首都構成都市友好相手国
12系TAKAMORI
西京都
(鳥栖市・久留米市)
福岡市・大分市
鹿児島市・長崎市
韓国・中国
13系MARESUKE東京都
仙台市・盛岡市
函館市・札幌市
露国・米国
14系HIDEKI
【名称未定】
(大和郡山市)
京都市・徳島県
名古屋市・鳥取市
伊国・英国

本当にこの組み合わせが適切なのか、賛同は得られるのか、しばらく様子を見ます。


posted by miraclestar at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「『移民』に対する取り扱いについて」私案

欧米各国で問題が起きることが歴史的に実証されている『移民』について、今更導入を
検討するなど狂気の沙汰だと思うのですけれど、とは言うものの国際社会に対する責任を
果たしていく必要性も踏まえて「『移民』に対する取り扱いについて」私案を作成致しました。

「移民は不要」であることが大前提です。

日本国内に新規に住居を移したいと希望する外国人(日本国籍を持たない者)に対する取り扱い
  1. 従来の取り扱いを踏襲する
  2. 従来の取り扱いで居住許可がおりない者に対して以下の取り扱いをする
    1. 永住は認めない
    2. 日本国内で何かを学び本国又は第三国においてその土地を
      豊かにする目的を具体的に持つ者に対して居住許可を与える
具体的な運用において、目的の巧拙は問いません。
「学びたい内容が具体的にあること(学習の意志)」を確認することが全てです。

 
posted by miraclestar at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする