2016年07月25日

北陸新幹線の終着駅を 【 関西空港駅 】 にしましょう

北陸新幹線のルートとして京都駅から新大阪駅まで複々線の新幹線を整備する案が
検討されていますが、これを全く違うルートで関西空港駅までつなぐルートを提案します。

南海道新幹線(関西空港線)ver2.png

現在、京都駅から関西空港駅まで特急で約80分(朝夕は約90分)かかっていますが、これが
およそ半分の約40分で到着できるようになります。なお、新大阪駅から関西空港駅まで特急で
50分〜60分です。

□メリット

関西空港に降り立った旅行者は、大阪方面に50分〜60分でアクセスできる従来の選択肢に、
橋本(高野山の入口)に約15分、奈良に約30分、京都に約40分でアクセスできる選択肢が
加わることになります。そのまま北陸方面に旅行することもできます。

□デメリット

新大阪駅にアクセスするのが便利な人にとっては、北陸新幹線に乗るために京都駅まで
行かなければなりません。なお、大阪・京都間には高頻度運行の路線がいくつもあります。


 
posted by miraclestar at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南海道新幹線(関西空港線)ver1


南海道新幹線(関西空港線)ver1.pdf


新聞を通して聞こえてくる政治家の先生方の要望を踏まえて作成いたしました。


 
posted by miraclestar at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

宮古新幹線ver1


宮古新幹線ver1.pdf


予算は確保したけど使い道がどうしても思いつかないときはこういうものをつくってみてはいかがでしょうか。当該計画地周辺では国道(国道106号線及び国道45号線)の線形改良工事(高速道路規格の道路につくりかえる工事)が鋭意進行中です。道路(二車線又は四車線)にお金をかけられるのならフル規格の新幹線(複線)一本くらいつくれるんじゃないかと思います。


 
posted by miraclestar at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

次期都知事選挙は誰に投票すればよいか 3

それでは

男に棄てられた女たち

のなかで一大勢力を誇っている

結婚とは身分上昇の手段である

と考えている人たちが報われる道はあるのでしょうか。結論を申し上げますと

永遠に報われることはない

ということになります。大変申し訳ない結論ではありますが、致し方ありません。ありとあらゆる行動が、現実離れした妄想を前提としているからです。

衝撃が大きいと思われるため、続きはまたの機会にします。

 
posted by miraclestar at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

次期都知事選挙は誰に投票すればよいか 2

記事に番号を打ったけれども、続きを書くかどうかは不透明でした。一本目の記事でほぼ全てを語ってしまったと思っていたからです。

今回の都知事選挙は、大変盛り上がっていますね。新聞・TVの扱いはほぼ主要三候補だけですけど。直前の参議院選挙で投票終了後に選挙特番を組んで批判を浴びたことを考えると進歩だと思います。

一本目の記事で

男に棄てられた女たち

の動向が鍵を握ると申し上げましたが、それは今も変わりありません。その人たちがコンテンツを独占し、他人が触れることができないように守っている現実に穴を開けない限り、次の展開はありません。

中身のない都政運営になりかねない旨に触れました。東京都には優秀な人材が揃っているようで、計画自体は素晴らしいものがあるそうです。しかし、それを現実に落とし込む道筋が見えない。それは、なぜならば、コンテンツを独占し、他人が触れることができないように守っている人たちがいるからなのです。

では、その人たちのことをもう少し詳しく見ていきましょうか。

男に棄てられた女たちが男に棄てられた理由は様々だと思います。そのなかでも、一大勢力を誇っているグループがあります。それは

結婚とは身分上昇の手段である

と考えている人たちのことです。例え、どんなに貧乏で惨めな生活をしていたとしても、身分の高い男に見初められてしまえば、その先は華やかで楽な暮らしが送れる、と考えている人たちのことです。

確かに、「若く」て「容姿端麗」で「(まだ)努力をしていない」女性だったらそういうこともあり得るかもしれません。しかしながら、その条件のひとつでも欠けると大変な勘違いを生み出すことは、誰の目にも明らかであるはずです(と言いたいところだけど明らかじゃないことになっているらしい)。

ここまで問題提起したところで、長くなりすぎたので、続きはまたの機会にします。

 
posted by miraclestar at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする